ステアーAUG修理&チューニング
2006年07月30日
本日はステアーAUGスペシャルレシーバーの修理&チューニングです。
とりあえず弾が出ないので修理してからチューニングして欲しいとの事でしたので簡単にチェックしたところ「ギャー!!」という音がしましたので恐らくギア破損かピストン破損もしくはその両方かと思います。お客様によると買ってから3、4年ノーメンテで使っていたとの事ですので壊れてもおかしくない頃と思われます。
まずはメカBOXを開けて作業開始です。内部はやはりかなり汚れてお疲れモード全開ですが、まぁ3,4年ノーメンテで使えばこれ位は全然普通です。シリンダー内も砂やら枯れ草やらが沢山入っていました・・・。ピストンヘッドに穴が無い純正品の場合、ピストンが後退して吸気するときも排気と同じ位の抵抗で吸気しますので(Oリングがすぼまない為)バレルや給弾口から様々な物を一緒に吸い込んでしまいます。その異物がOリングを傷つけて初速の低下や初速のバラつきを引き起こしますのでやはり定期的なメンテナンスは重要です。当店ではオーバーホールのメニューもご用意していますので是非ご利用下さい。傷だらけのシリンダーやOリングを換えて再度グリスアップするだけでも全然性能は回復しますよ。
故障の原因はセクターギア&スパーギアの破損でした。純正の鋳物セクターはチョットした弾つまり等でも破損しやすいです。たいがいセクターがダメになった時点でスパーもダメになります。今回は当初より強化ギアセットを組み込み予定でしたので丁度良かったです。
組み込むパーツはスプリング、スプリングガイド、強化ギアセット、サイレントピストンヘッドセット、テフロンシリンダー、メタル軸受けです。これらのパーツを組み込み&調整して作業完了です。
KEN